なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

タイヤ交換

最近フロントの接地感がおかしいというか
道路の継目ですごいハンドル取られる事があり
 
 
何気なくフロントタイヤを見てみたら
 
 
 
 
 
  

 
 
 
すんごい偏摩耗でキモチワルイくらいデコボコしてる!!  ´д` ;
 
 
  
 
 
 
 
ていうか前回タイヤ替えたのいつだっけ・・? 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
えーっと、フロントは2011年12月でした。
 
 
 
 
 
5年半前くらいですか・・・(´ω`)
 
 
 
 
距離にして17,000kmくらいですね
 
 
  
 
 
 
 
 
んじゃまたピレリのディアブロでいっか・・・
 
  
 
 
 
 
 
と思ってたらどこも在庫なしΣ(-᷅_-᷄๑)
 
 
 
 
 
 
 
調べてみたらピレリから新しいタイヤが出てましたね
  
「PIRELLI DIABLO ROSSO SCOOTER」
 
 
 
 リアのみデュアルコンパウンド?
らしいんですが
 
ピレリジャパンのサイト見ても
なんの情報も無いんですよね・・
 
 
 
 
 
 
 
  
入換で廃盤になってんのかなとか思い
新しく出た「ディアブロ ロッソ スクーター」を
レッドバロンで発注!!(前金)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RB「納期未定っす」
 
 
A16「じ、じゃあ旧ディアブロスクーターは・・?」
  
 
 
 
 
RB「納期未定っす」
A16「」
 
 
 
 
A16「ぐぬ・・、じゃあ待つ!私待つわ!いつまでも待つわ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
と捨てゼリフを吐いて待つ事2ヶ月(汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ようやく入ってきました。
 
 
  
新製品なんでもちろん製造は今年の「1017」
 2017年3月中旬頃ですね
 
 
 
 
リアは「2517」でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
リアタイヤのショルダー部には
Dマークと「ROSSO SCOOTER」の文字が
 
 
  
 
コレは絶対消せないだろうな・・・
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
  
 

 
 
 
 
ロッソⅢ譲りのフラッシュトレッドパターンがイカす(*´ω`*)
 
これは2ヶ月待った甲斐があった・・・
と言い聞かせています。
 
 
 
 
 
 
ちなみにレッドバロンさんの金額は結構良心的で 
ネット価格に比べても遜色ないです。
 
 
フロント 120/80-14   ¥7,850
リア        150/70-13  ¥8,750
 
タイヤ入替工賃  1本  ¥950(ホイール持込)
バランス取り   1本  ¥500 
 
 
今回は5年以上経っているのもあり
バルブも交換してるので
トータルで¥21,980でした。
 
 
 
 
 
 
 
なお、履いてから雨続きで全く乗ってないので
タイヤのインプレとかはありません(;´д`)
 

 

ホイールベアリング交換(フロント)

またまたお久しぶりです。
ちょっと気を抜くとすぐに広告表示されちゃいますね・・・。







しばらく前からブレーキ時に若干フロントがブレるような感じがしていたのですが
ようやく時間が取れたのでホイールベアリングの交換を行いました。












fc2blog_20140315162835674.jpg

まずはセンタースタンドを立てて…





fc2blog_20140315162904583.png
アクスルピンチボルトを緩めた後にアクスルシャフトを緩めます。


アクスルシャフトを緩めるには12mmの六角レンチ若しくはヘキサゴンソケットが必要です。

fc2blog_20140315162933058.jpg



ブレーキキャリパーは外さなくてもホイール着脱は可能ですが
外しておいたほうが作業はやりやすいので、この時点でキャリパーも外しておきます。
やりにくくねぇよって方は無視して下さい。

fc2blog_2014031516291852d.jpg

キャリパーマウントボルトのサイズは14mmです。





アクスルシャフトを緩めたら、引き抜く前にフロントをジャッキアップしておきます。


fc2blog_201403151630047c6.jpg

フロント上げないでアクスルシャフト抜いたら前のめりに倒れます。たぶん。


シャフト抜いたらホイールを外し…





と言いたいところですが、スカイウェイブの場合フロントフェンダーが邪魔で
平らな地面で作業した場合、このままだとホイールを外に出す事が出来ません。

段差なり傾斜を利用してフロントをもっと上げる事が出来る場合はフェンダーを外す必要はありません。



ウチの場合は段差も傾斜も無いので素直にフェンダーを外す、というかズラします。
左右2本づつ、計4本のボルトでフォークに止まってるので全て外します。



フェンダー
この裏から止まってるボルトがどうしようもなく外しにくいです。
なんでこんな造りにしたのか小一時間問い詰めたい。



fc2blog_20140315163242f7d.jpg

メガネラチェットがあるとそれなりに楽です。






これでようやくホイールが外れました。


fc2blog_20140315163028b73.jpg



やっとメインのベアリング交換に入ります。
ベアリングを外すにはベアリングプーラーを使用します。

まぁ無くても作業できなくは無いですが、プーラーがあったほうが
作業の確実性や効率は間違いなく上がります。

fc2blog_201403151630381aa.jpg



マニュアル上ではオイルシール(ダストシール)を外してからベアリングを抜きなさいとなっていますが
面倒なのでオイルシールごとベアリングを抜き取ります。
むしろそのほうがキレイに抜けるような気がするんですけどね…。


fc2blog_20140315163048ebf.jpg





ベアリングプーラーを使わずに抜き取るには
硬い棒状の何かを突っ込んで裏側からベアリングの内輪を根気よく全周均等に叩き続ければ
時間はかかりますが抜く事が出来るはずです。


fc2blog_20140315163057050.jpg
硬い棒状の何か


fc2blog_20140315163108fcc.jpg
こんな感じ








今回使用するベアリングです。

fc2blog_201403151631184bd.jpg


ベアリングの形式はNSKで言うところの6202VVです。
純正だと片シールですがなんとなく両シールにしてみました。それでも純正より安いしね・・・



ベアリングメーカーによって末尾がVVだったりLLBだったり2RSだったりしますが
とにかくゴムシールです。金属シールやシール無しはヤメておいたほうが無難です。
またゴムシールの中にも非接触形(VV)と接触形(DD)がありますが、非接触形(VV)で十分だと思います。



ベアリングのシール部分にグリスを塗り


fc2blog_20140315163140672.jpg



ベアリング外径とほぼ同寸の筒状の何かでホイールに圧入します。




fc2blog_20140315163130b99.jpg
ベアリング外径とほぼ同寸の筒状の何か



サイズが合えばソケットなんかでも代用できると思います。
大事なのは圧入時にベアリングの外輪に均一に力を加えるようにする事です。





fc2blog_20140315163149919.jpg


片側のベアリングを入れたらカラーを入れ、反対側のベアリングも圧入します。
サービスマニュアルではカラーに当たるところまで圧入するような図で書いてありますが
カラーに当たるまで圧入してしまうとベアリングの動きが明らかにシブくなるので
私はカラーに当たる寸前で止めています。


ダストシールもこの際ですので新品に交換します。


fc2blog_20140315163158902.jpg


ここまで来れば後は逆手順で組み付けるだけです。





fc2blog_201403151632142e4.jpg

アクスルシャフトの締め付けトルクは65N・m、キャリパマウントボルトは35N・mです。

今回はついでなのでキャリパーのオーバーホールも行いましたが
その記事はまた後日に・・・

 

タイヤレター2回目

前回タイヤのレタリングしたのが
確か今年の4月でした






約8ヶ月放ったらかしですが、遠目だと全然ちゃんとして(?)ますね
近くで見ると結構ヒビ割れたりしてるんですが…





今回も同じくダイソーのホワイトマーカー(100円)です。












ただ全く同じに塗り直すのも面白くないので
ワタシのニックネームでもある「A」だけ赤くしてみました



ん~…変、ですかね……?







ま、とりあえずは劣化具合いから見ても
1年置きに塗り直す程度で充分かもしれませんね

以外と100円でも侮れません。

 

久々にツール購入

前々からあったらイイな~と思いつつ
そこまで必要に迫られてなかったので購入までには至らなかったのですが


意を決して買ってしまいました。















fc2blog_20121129190135514.jpg


タイヤゲージです。

今までは空気入れる為にレッドバロンへ通っていましたが
それも必要無くなります。本格的にレッドバロン行く機会が無くなるな…w






fc2blog_20121129190150d7f.jpg


通常のストレートチャックだとまずタイヤバルブに刺さらないので
L型のクリップチャック仕様にしました。






fc2blog_20121129190158675.jpg


が、このクリップ分チャックが長くなってしまい結構ギリギリです。
特にフロントはWディスクなので非常にやりにくいです。

手放しで作業可能…な訳ですが、正直空気入れる作業なんて数秒ですから
その間チャックを手で押さえるくらい苦は無いですね…。
クリップ無しのL型のほうが作業性は良かったかもしれません。










とりあえず現状の空気圧を見てみると

fc2blog_20121129190207b12.jpg

140kPaでした。
ソコソコ減ってますね~


fc2blog_201211291902178e3.jpg

折角なので減っててくれて良かったと思いつつ補充w
標準は175kPaです(フロント)



作業して思いましたが個人的にクリップ付の必要性は全く感じませんね…
ノーマルのL型チャックだけ買って付け替えてしまおうか考え中です。

 

タイヤレタリング

今更な感じもしますが
タイヤの銘柄部分を塗る、いわゆるレタリングをやってみました。





レタリング専用のマーカーとかもあるんですが
無駄に値段が張るので、私はダイソーのホワイトマーカー(¥100)使ってます。

コレで十分タイヤレタリングは可能です。




fc2blog_201204222215214a5.jpg


あとはハミ出した時の修正用にマッキーです(汗






作業はタイヤ外してやったほうが楽だし正確なんですけどねぇ…
メンドクサイのでそのまま、寝転がって作業しました




レタリング前にパーツクリーナーでタイヤサイドを軽く脱脂しておきます。


後はただひたすら文字を塗っていくだけです。





ずっと横向きで作業してると結構しんどいです。
何度も手がつりそうになりましたw






こんな感じで完成です。


fc2blog_20120422221449272.jpg

fc2blog_201204222215012d2.jpg




久々にやった割にはまぁまぁな出来じゃないでしょうか…




ホントは何度も重ね塗りすればもっと鮮やかな白になるんですけどね~
あまりに疲れたので途中で萎えてしまいました…



 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック