なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

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ホイールベアリング交換(フロント)

またまたお久しぶりです。
ちょっと気を抜くとすぐに広告表示されちゃいますね・・・。







しばらく前からブレーキ時に若干フロントがブレるような感じがしていたのですが
ようやく時間が取れたのでホイールベアリングの交換を行いました。












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まずはセンタースタンドを立てて…





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アクスルピンチボルトを緩めた後にアクスルシャフトを緩めます。


アクスルシャフトを緩めるには12mmの六角レンチ若しくはヘキサゴンソケットが必要です。

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ブレーキキャリパーは外さなくてもホイール着脱は可能ですが
外しておいたほうが作業はやりやすいので、この時点でキャリパーも外しておきます。
やりにくくねぇよって方は無視して下さい。

fc2blog_2014031516291852d.jpg

キャリパーマウントボルトのサイズは14mmです。





アクスルシャフトを緩めたら、引き抜く前にフロントをジャッキアップしておきます。


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フロント上げないでアクスルシャフト抜いたら前のめりに倒れます。たぶん。


シャフト抜いたらホイールを外し…





と言いたいところですが、スカイウェイブの場合フロントフェンダーが邪魔で
平らな地面で作業した場合、このままだとホイールを外に出す事が出来ません。

段差なり傾斜を利用してフロントをもっと上げる事が出来る場合はフェンダーを外す必要はありません。



ウチの場合は段差も傾斜も無いので素直にフェンダーを外す、というかズラします。
左右2本づつ、計4本のボルトでフォークに止まってるので全て外します。



フェンダー
この裏から止まってるボルトがどうしようもなく外しにくいです。
なんでこんな造りにしたのか小一時間問い詰めたい。



fc2blog_20140315163242f7d.jpg

メガネラチェットがあるとそれなりに楽です。






これでようやくホイールが外れました。


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やっとメインのベアリング交換に入ります。
ベアリングを外すにはベアリングプーラーを使用します。

まぁ無くても作業できなくは無いですが、プーラーがあったほうが
作業の確実性や効率は間違いなく上がります。

fc2blog_201403151630381aa.jpg



マニュアル上ではオイルシール(ダストシール)を外してからベアリングを抜きなさいとなっていますが
面倒なのでオイルシールごとベアリングを抜き取ります。
むしろそのほうがキレイに抜けるような気がするんですけどね…。


fc2blog_20140315163048ebf.jpg





ベアリングプーラーを使わずに抜き取るには
硬い棒状の何かを突っ込んで裏側からベアリングの内輪を根気よく全周均等に叩き続ければ
時間はかかりますが抜く事が出来るはずです。


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硬い棒状の何か


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こんな感じ








今回使用するベアリングです。

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ベアリングの形式はNSKで言うところの6202VVです。
純正だと片シールですがなんとなく両シールにしてみました。それでも純正より安いしね・・・



ベアリングメーカーによって末尾がVVだったりLLBだったり2RSだったりしますが
とにかくゴムシールです。金属シールやシール無しはヤメておいたほうが無難です。
またゴムシールの中にも非接触形(VV)と接触形(DD)がありますが、非接触形(VV)で十分だと思います。



ベアリングのシール部分にグリスを塗り


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ベアリング外径とほぼ同寸の筒状の何かでホイールに圧入します。




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ベアリング外径とほぼ同寸の筒状の何か



サイズが合えばソケットなんかでも代用できると思います。
大事なのは圧入時にベアリングの外輪に均一に力を加えるようにする事です。





fc2blog_20140315163149919.jpg


片側のベアリングを入れたらカラーを入れ、反対側のベアリングも圧入します。
サービスマニュアルではカラーに当たるところまで圧入するような図で書いてありますが
カラーに当たるまで圧入してしまうとベアリングの動きが明らかにシブくなるので
私はカラーに当たる寸前で止めています。


ダストシールもこの際ですので新品に交換します。


fc2blog_20140315163158902.jpg


ここまで来れば後は逆手順で組み付けるだけです。





fc2blog_201403151632142e4.jpg

アクスルシャフトの締め付けトルクは65N・m、キャリパマウントボルトは35N・mです。

今回はついでなのでキャリパーのオーバーホールも行いましたが
その記事はまた後日に・・・

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タイヤレター2回目

前回タイヤのレタリングしたのが
確か今年の4月でした






約8ヶ月放ったらかしですが、遠目だと全然ちゃんとして(?)ますね
近くで見ると結構ヒビ割れたりしてるんですが…





今回も同じくダイソーのホワイトマーカー(100円)です。












ただ全く同じに塗り直すのも面白くないので
ワタシのニックネームでもある「A」だけ赤くしてみました



ん~…変、ですかね……?







ま、とりあえずは劣化具合いから見ても
1年置きに塗り直す程度で充分かもしれませんね

以外と100円でも侮れません。

 

久々にツール購入

前々からあったらイイな~と思いつつ
そこまで必要に迫られてなかったので購入までには至らなかったのですが


意を決して買ってしまいました。















fc2blog_20121129190135514.jpg


タイヤゲージです。

今までは空気入れる為にレッドバロンへ通っていましたが
それも必要無くなります。本格的にレッドバロン行く機会が無くなるな…w






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通常のストレートチャックだとまずタイヤバルブに刺さらないので
L型のクリップチャック仕様にしました。






fc2blog_20121129190158675.jpg


が、このクリップ分チャックが長くなってしまい結構ギリギリです。
特にフロントはWディスクなので非常にやりにくいです。

手放しで作業可能…な訳ですが、正直空気入れる作業なんて数秒ですから
その間チャックを手で押さえるくらい苦は無いですね…。
クリップ無しのL型のほうが作業性は良かったかもしれません。










とりあえず現状の空気圧を見てみると

fc2blog_20121129190207b12.jpg

140kPaでした。
ソコソコ減ってますね~


fc2blog_201211291902178e3.jpg

折角なので減っててくれて良かったと思いつつ補充w
標準は175kPaです(フロント)



作業して思いましたが個人的にクリップ付の必要性は全く感じませんね…
ノーマルのL型チャックだけ買って付け替えてしまおうか考え中です。

 

タイヤレタリング

今更な感じもしますが
タイヤの銘柄部分を塗る、いわゆるレタリングをやってみました。





レタリング専用のマーカーとかもあるんですが
無駄に値段が張るので、私はダイソーのホワイトマーカー(¥100)使ってます。

コレで十分タイヤレタリングは可能です。




fc2blog_201204222215214a5.jpg


あとはハミ出した時の修正用にマッキーです(汗






作業はタイヤ外してやったほうが楽だし正確なんですけどねぇ…
メンドクサイのでそのまま、寝転がって作業しました




レタリング前にパーツクリーナーでタイヤサイドを軽く脱脂しておきます。


後はただひたすら文字を塗っていくだけです。





ずっと横向きで作業してると結構しんどいです。
何度も手がつりそうになりましたw






こんな感じで完成です。


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fc2blog_201204222215012d2.jpg




久々にやった割にはまぁまぁな出来じゃないでしょうか…




ホントは何度も重ね塗りすればもっと鮮やかな白になるんですけどね~
あまりに疲れたので途中で萎えてしまいました…



 

タイヤ交換

前回タイヤ交換してから約15000km
そろそろ交換しても良いかな…という距離になってきました。


まぁ実際にまだ溝残ってはいるのですが
センターだけがモリモリ減って台形と化してしまっている状態です。
直線80%の通勤オンリーだと仕方が無い…かな(´Д`;)ヾ
(端まで使いきれる技量もありませんが…)






というわけで前後セット交換です。






ディアブロスクーター(F).jpgディアブロスクーター(R).jpg



芸も無く前回と同じディアブロスクーターです。


最初はホイール持込で少しでも工賃浮かせようと思ってましたが
差があまりに少なかったので(通常¥3780、持込¥2500)
手間考えたらそのまま頼んだほうがメンドクサくなくって良いやって感じで
ピットに預けてしまいました。



タイヤ交換まで自分で出来ればベストなんですけどねぇ…







そしてやはり新品は倒し込みが軽い軽い(*´Д`*)
台形タイヤに散々慣れてしまった状態からだと
キモチワルイくらいにスっと倒れてくれます。



段差乗り越えた時の衝撃も驚く程少ないです。
ほぼ毎日同じ道使ってるので段差の箇所は大体分かってて
ある程度は覚悟して通過してるんですが
「アレ?」って感じになりますね。物足りないというか…w






気分良くウチに着いてからよく車体見るとマフラーサイレンサーに指紋がベットリ(;´Д`)
マフラー外すのに仕方ないだろうけど、せめて最後に脱脂くらいしてくれよ…

ついでに言うとマフラーステーのボルト1本仮止め…というか完全に緩んでマシタ


きっと忙しくてつい最後のチェックを忘れちゃったんだよネ!
という事にしておきます。






 

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