なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

春用グローブ新調

やっと今週から本格的に暖かくなってきましたね~



去年まで使っていたHYODのメッシュグローブもだいぶくたびれてきたので
春に向けてグローブを新調しました。

なんだかんだ毎日乗ってると2年くらいで限界がきますね…








今回購入したのは…



RSタイチ RST404 ベロシティ メッシュ カーボングローブ

コミネ GK-764 ウインドプルーフグローブ オタルダⅡ



の2点です。







まずはタイチのRST404


画像 002


名前の通りメッシュ+カーボンプロテクターのグローブです
タイチのグローブは私の手と相性が良いようで
今まで何個も使ってきましたが今回もやはりMサイズでピッタリでした(*´Д`*)

握った時の食い込みも少なく、30分程度の運転では手に跡すらつきません。
操作性も良好です。

また人差し指と親指の先端に伝導性の繊維が編まれていて
グローブをしながらのスマートフォン操作が可能になっています。
これが結構便利です。というかコレが目的で購入しました(笑)






次にコミネのGK-764


画像 003


ウィンドプルーフの名の通り、メッシュでは無く防風仕様です。
ただ生地はかなり薄いので冬用として使うのは厳しそうです。

これも人差し指と親指でスマートフォン操作が(略


着け心地は正直…あんまり良くないです。
Lサイズで指先が少し余る程度の余裕はあるのですが
握った時にナックルガードが食い込んで痛い(´Д`;)ヾ
我慢できなくはないですが脱いだ時に跡もシッカリ残るレベルです。

あと滑りやすいです。ウィンカー出しそびれそうになる事もしばしば…
慣れの問題かもしれませんが、慣れるまで我慢できそうにありません(汗




残念ながらコミネさんとは相性がよろしくなかったようです…







スポンサーサイト

 

RSタイチのシューズ購入

2年ぶりにライディングシューズを購入しました。





今まで使っていたのはシンプソンのSPB-061というショートブーツです。


2本のファスナーで履くタイプの靴なんですが


購入後1週間でファスナーの持つ部分が吹っ飛ぶという(正確には千切れた)


苦い思い出があります。


さすがにそれは新品クレーム対応を取ってもらいました














あと裁縫のホツレが激しいですね…。使用半年ほどでカナリ汚い見た目になってしまいました。


それ以外は特に不満は無く、履き心地も良くて気に入っていたのですが…

















ナニカに引っ掛けたのか、側面が破けてしまいました(´Д⊂


とりあえずは接着剤で貼り付けてみたのですが


これでは折角の防水仕様が台無しです…








シンプソン.jpg











ワタシの場合、通勤でスクーターを使っていますので雨だろうが関係なく乗る事になります。


時には予期せぬ雨に遭遇する事もあります。


合羽は常時携帯していますが、靴となるとなかなか常に持ち運ぶのは難しいです。





靴下が濡れるとキモチワルイですよね…。正直私は耐えられませんw


ですので靴に関しては防水性能を重視しています。

















今回新しく購入したのは、RSタイチのRS005というライディングシューズです。





RS005.jpg








防水仕様なのはモチロンですが、履き脱ぎにBoaレーシングシステムという機構を採用しているのが特徴です。


スノーボード用ブーツなんかでは結構採用されてる機構で


ベロの部分に付いているダイヤルを押して回す事でホールドされ、


引く事で開放されるというシステムになっています。





これのおかげでグローブをしたままでも簡単に履いたり脱ぐ事が可能になっています。








実際使ってみると、だいぶ便利ですね(*´Д`*)


いままではファスナーで履いていたのですが、結構布を途中で挟んだりして引っかかって


イライラしていました。





今回のは単にダイヤルを引っ張るだけですので本当にワンタッチで脱ぐ事が出来ます。








防水性能に関してはまだ雨天での使用をしていないので何とも言えませんが…


ただこのBoaレーシングシステム、耐久性がどのくらいあるのかが心配ですね








※2012/01追記
10ヶ月程ほぼ毎日(週5)使用しましたが、Boaレーシングシステムの耐久性は抜群です。
ファスナーのように負荷が1点に集中しない為か、ホールド/リリースの作動性も衰える様子はありません。

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。