なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

年末最後のメンテナンス

早いもので今年も残すところあと1日となりました。


今年は全然バイク乗れなかった・・・
年間で3000kmも乗ってないですね

数年前までは月1000km乗っていたのに´д` ;



ブログの更新も、この記事入れてたった10件という有り様

来年はもうちょっと頑張ろう・・・










さて、今年も年末最後のメンテナンスとしてオイル(フィルター含む)・プラグ交換を行いました。
前回オイル替えたのは約1年前ですが
そこから2700kmしか乗ってません(笑)

フィルターに関しては2年前に替えてそのままです。





ささっと終わらせてひと段落・・・


そこで目に付くコイツ




ブレーキングのリアローターですね
確か2年くらい前に購入したブツ。
メンドクサイという理由で放ったらかし´д` ;



やるなら今しかないな・・・








という訳で重い腰を上げ作業開始







いきなりですがタイヤ外した状態です。
外装外す必要が無いので駆動系バラすよりかは楽ですね

注意するのはキャリパー外す前にリアアクスルナット緩めておかないと
2度手間になるって事くらい(フルブレーキ効かせないとホイールごと回っちゃう)

ええ、実際やりましたよ・・・









外したホイールがこちら






古いローター外してついでのレタリング











40000km走ったリアローター



縁の段付きが酷いです。
ここまで段が付くとリアキャリパーが素直に外れてくれず、結構苦労します。

苦労して外した上にまた付け直して外すのは相当な労力を使っています(笑)






ホイール外したついでなんでスイングアーム(?)のベアリングも交換









組み付けはいつものように逆手順(汗




特に写真撮っていませんが
ローター交換なのでパッドも同時交換しています。




リアローターはフロントローター交換に比べると変化は大分薄いですね

ローターが減ってないならワザワザ替えるほどの価値は無いような気がします





ベアリング交換の効果か、押し歩きは結構軽くなりました。





あとはバッテリー充電しながら年越しですね



月一更新も出来ないこんなブログですが
読んで下さりありがとうございました。
(来年は頑張る”予定”ですので・・・)


それでは皆様、来年もよろしくお願い致します。
良いお年を。
スポンサーサイト

 

ブレーキレバー交換

先日言っていたデイトナさんのアルミ削り出しアジャストブレーキレバー、
未だにスカイウェイブ用のは販売停止状態です…
(フォルツァ、マジェスティ用はすでに販売開始しているようです)













いつまで経っても連絡が来ないので、我慢できず















買ってしまいました。ブレーキレバー


アジャストレバー.jpg


かもじろ〜さんに教えて貰ったヤツですね
XRTというメーカーだそうですが…


スカイウェイブ250/400用だとショートレバータイプしか無かったので
あえてスカイウェイブ650用のSTDレバーにしてみたのですが




レバー2.jpg

どう見てもショートタイプじゃね、コレ…(´Д`;)ヾ


なんか釈然としませんが、実際握ってみると…
2-3本掛けだと見事なフィット感で、むしろ純正長よりもシックリきます。
(4本掛けだとチョット長さ足りないかな…)



まぁこれはこれで良かったかもしれない…と思い込むようにしました





また支点部分(ピボット部)にはニードルベアリングが圧入してあり
非常にスムースな作動を実現しています(純正はタダの穴)





レバー1.jpg

使い込んだ純正のくすんだレバーとは質感が全然違いますね
ツヤツヤのブラックアルマイト…堪りません(*´Д`*)


イメージ変えるにはお手軽に出来てオススメできるカスタムだと思います。







これまた耐久性が気になるところです
特に色痩せがね…

 

ウェーブディスクローター

ここ最近、バイクに金使いまくってますね…。バレたら大変です


今回はブレーキディスクの交換です。
といっても作業は前回のホース交換と同時に行ってますので
相変わらず携帯写真で見づらいです








ディスクローターはBRAKING製を選択しました。


ウェーブディスク.JPG

CK44・43/CJ44・43共通です(CK44のみ2枚使用)



見た目で言うならフローティングピン仕様のローターのほうが
(本当にフローティングかどうかは別として)カッコ良く見えるんですけどね〜
ビッグローター(290mm〜300mm)しか無かったので諦めました。

Wディスクで300mmローターなんて入れたらタイヤに空気入れられなくね…?(´Д`;)ヾ



ローターボルトも折角なのでステンレスに交換しました。
キタコ製のスズキタイプ2が適合します。
10本入りで2000円ちょっとなのでコスパは割りと良いですね

コダワリたい人はGSX1300R(ハヤブサ)とボルト共通なので
Titanium64のチタンボルトとかどうでしょう(10本入りで15000円)




とりあえずサクっと純正ローターを外し…

F1010010.JPG





ハイ完成!

フロントブレーキ.JPG

あいかわらずの端折りっぷりですが…

ローター交換する時はパッドも新品へ交換する事を各メーカー推奨してます。
チョット前にパッド交換したばかりなんですけどね…。また替えてしまいました。
前回ファインアロイでしたが今回はメガアロイにしてみました。


ローターボルト装着する時はネジロック付けておきましょう
低強度タイプで構わないと思います。









試走してすぐ分かったのはブレーキの効き具合では無く
ハンドリングの違いでした。

倒し込みが軽いです。さすがのワタシでも良く分かるくらい違います。
ローター交換した事で若干軽くなったとは言え、ここまで変わるかってくらい…
バネ下重量ってすごい影響あるんですね〜。驚きです。


肝心のブレーキ性能は、軽いタッチだと純正とさほど変わりはないのですが
握りこむとガツっと効いてくれます。
ロックもしないですね…というか相当に握りこまないとロックしそうにないです
ビビリ入って出来ませんでした(´Д⊂




ついでなんですが、リムステッカーも貼ってみました。

リムステッカー.JPG

文字は、まぁ…それっぽくしてみましたがw




とりあえずはだいぶ満足しました。
後はK9クラッチ&WR22gがまだ手付かずで残ってますので
ヒマ見つけてやりたいトコロです(*´Д`*)

 

ブレーキホース交換

最近更新頻度がガクっと落ちてますスミマセン(´Д⊂

予め言っておきますが、嫁にデジカメ持ってかれてしまった為
今回画像は全て携帯電話で撮影してます。少し見づらいかもしれません








ワタシの車両はハンドルを替えているせいで
結構ブレーキホースがパツパツの状態です。


ホース交換前.JPG

ハンドル切る度にホースとハンドルカバー(メッキのやつ)が擦れて
「ミチミチ…」と不快な音を立てる始末(´Д`;)ヾ


だいぶ前からブレーキホースは替えたいと思ってました。
しかし販売から5年近く経つというのにCK44用は全くラインナップされておりません
(まぁいつもの事ですがw



という訳で、スウェッジラインのセミオーダーシステムでホース単体やら
フィッティングパーツを個々に揃えました。

ホースカラーはブラック、フィッティングはステンレスで統一しています。


メッシュホースフロント.JPG



純正と全く同じ取り回しでホースを装着する場合に必要なパーツは…
(フロントダブルディスク、スウェッジラインの場合)

●ホース長950mm、バンジョースタイル(ストレート×1、20°×1) マスター→分岐
●ホース長425mm、45°フィッティング 分岐→左キャリパ
●ホース長200mm、ストレートフィッティング 分岐→右キャリパ
●3wayアダプター(AN3-AN3-AN3タグ付)
●バンジョーアダプター20°
●バンジョーボルト(シングルサイズ:M10×P1.25)×3ヶ
●ラバーブッシュ(Φ14.5×Φ7.2×L20mm:5ヶ入)
●ブレーキフルード

※純正ハンドルの場合は950mmだと長すぎるので925mmのほうが良いかも
※純正フィッティングに拘らなければCJ44用フロントホースセットを
2本揃えてダブルサイズのバンジョーボルトを1個追加すれば良いだけ


フロントブレーキだけで以上のパーツが必要となります(;´Д`)
全部定価で揃えると¥40000とかフザけた金額になるので
極力セール狙って揃えたいトコロです



純正と同じ取り回しなので、ホースを固定してるステーはそのまま使います。
スウェッジライン用として販売されているラバーブッシュを使えば
見事に純正ステーにフィットします。

ラバーブッシュ.jpg


最初はコレどーやってホースに装着するんだろうとか思いましたが
ちゃんと縦に切れ込みが入ってて横から付けられますのでご安心を…


ホース取り回し.JPG





それと分岐から左(シート座った状態から見て)キャリパまでのホースは
45°フィッテングにしましたが、実際に装着してみると90°のほうがスマートです。

分岐〜左キャリパ.jpg

画像では分かりにくいですが、若干無駄に曲線描いてます。



分岐から右キャリパのホースも本来であれば160〜170mmがベストです。
が、セミオーダーで一番短い設定が200mmなので無理やり付けてます(´Д`;)ヾ


分岐〜右キャリパ.jpg

見るからに苦しそうな取り回しw


フロントのホース交換で気になる点はそれくらいですかね…

今回はリアもついでに交換しましたが、これはCJ44用をそのまま使えるので
特にコレといって気になるところは無いです。






というわけで交換完了です。

ホース交換後.JPG


取外し+取付は完全に端折りました(;´Д`)
フロント・リア共に30mmロングくらいで適正ですね
ハンドルフルロックでもミチミチ言わなくなりました




で、最後にめんどくさいフルード注入&エア抜きなんですが…



負圧式ワンマンブリーダーというものを初めて使ってみました。

ワンマンブリーダー.jpg

WH-507というタイプです。3000円くらいだったかな
これはもう素晴らしいの一言。感動すら覚えました(*´Д`*)

最初にフロントから始め、慣れてないせいか多少時間食いましたが
(それでも30分くらい)
リアのエア抜きに関しては10分掛かってないです




ブレーキのタッチ的には奥でガツっと効く感じ?ですかね
一緒にローター+パッドも替えたので(後で記事書きます…)
単体での評価は難しいですが、フルブレーキ時の感触はキモチイイですね(ナニがw


 

アルミ削り出しアジャストブレーキレバー

前々からブレーキレバーは変えたいな〜なんて思っていたのですが
CK44用はほとんどラインナップされてない状況…








だったのですが

やっとデイトナさんから待望のスカイウェイブ用ブレーキレバーが発売されました。


アルミ削り出しアジャストブレーキレバー.JPG



んー、こういうのを待ってたんですヨ(*´Д`*)

20101002102134_3_1.gif



早速意気込んでWebikeさんに注文してみると…



大変申し訳ございません。メーカーに確認致しました所、下記商品はすでに
メーカーで完売・廃盤となっておりました。誠に申し訳ございませんが、
弊社では完売・廃盤の商品のご注文をお受けする事が出来ません。
その為、ご注文をキャンセルとさせて頂きました。

※原文ママ



ォィォィ、掲載2日目ですでに廃盤ってどういう事だよw



GT商会にも注文してみましたが、欠品中・納期未定との回答




念のためデイトナの公式サイトで品番検索してみるも…
該当なし(´Д`;)ヾ






デイトナのLOVELETTER(新製品情報)11月号にはしっかり掲載されてるんですけどねぇ…



どう見てもオカシイんでデイトナに抗議メールしておきました(;´Д`)

ぜひ販売して下さい…!!









※11/5追記

早速デイトナさんから回答がありました。
とてもスバラシイ対応の早さです。



SKYWAVE用アジャストレバーの件ですが、初回入荷品の出荷前検査時に
若干の不具合がみつかり、現在修正中となっております。

そのため、各販売店様からの受注をお受けできないようになっております。
LOVE LETTER 2011年11月号へ掲載させていただいております、品番で
設定の方はさせていただいておりますので、修正完了後に販売開始と
させていただきます。

製造工場にて、修正納期を調整しておりますので確定しだい受注もお受け
できるようになります。

お待ちいただいているのに申し訳ございません。
販売開始が確定いたしましたら、メールにてご連絡させていただきます。

今しばらくお待ちくだい。よろしくお願いいたします。




という訳でして…
なるべく早い発売開始を願っております(*´Д`*)


2012.2.13追記
デイトナさんから販売開始のメールを頂きました。
ずいぶんと時間が掛かってしまいましたね…
もう他メーカーのレバーに替えてしまいましたよ(´Д⊂

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。