なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

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インジゲーター追加

どんどん濃い内容になってるような気がしますが…(´Д`;)ヾ

スピードメータ内にはインジゲータの空きスペースがいくつかあります。
その中にETCインジゲータと、ライトOFF時に点灯する警告灯を埋め込んでみようと思います




いきなりですがメーター取り外した図です
画像 005.jpg

センター下段にある3つのインジゲータのうち、右側の空きスペースに
ETC用インジゲータを、ハイビーム用インジゲータの下にライトOFF警告灯を取り付けます


まずはツメで止まっているカバーを取り外します。
カバーを外すとメータパネルの上にもう1個カバーがあるのでそれも外します。

燃料計、スピードメータ、タコメータ、水温計の針をフォーク等を使い慎重に外します。
画像 006.jpg

針を外す際、スピードとタコは0位置がハッキリ分かるから良いのですが
燃料計と水温計は分かりにくい為、マーキングしておく事をオススメします。

メータパネルに止まっているビス8本を全て外します。
画像 007.jpg

裏側のケースにも8本ビスで止まっているので全て外すとメータパネルだけが
ボコっと取れるはずです。


次にマルチインフォメーションメータ(真ん中の液晶)を取り外します
画像 008.jpg

赤丸で囲っている4箇所でツメで止まっていますので、ツメをどかし
ゆっくりと真上に引き抜きます(画像ではすでに外しちゃってますが)
画像 009.jpg

上下が分かるようにしておいたほうが良いです

液晶を外したら透明と白いカバーが乗っかってるだけなので外します。



画像 010.jpg

だいぶキバンキバンしたヤツが出てきます。
これ破壊してしまうとスピードメータASSYで42000円程吹っ飛びますので気をつけて下さい




次に使用するLEDを作成します。

使用したのは5050型の3チップSMD、フルカラーです。
ETCインジゲータは赤と緑の2色LEDを使っていますので
スペース的にも3チップじゃないと納まらないと思います。

大きさはコレくらい
画像 012.jpg

ホントにちっちゃいです。正直大したことないだろうとナメてましたが
現物見て萎えました。こんなのにハンダとか無理じゃね…


画像 011.jpg

かなりのウンコハンダですが勘弁して下さい。自分にはこれが限界です


あとはメータパネルにインジゲータ用の穴を開ける必要があります。
結構カタいのでカッターで開ける時は気合入れて下さい。

組む時は分解時の逆手順です。



配線ですが、アンテナ分離式(JRM-11)の場合
インジゲータランプが独立している為、カプラを作成できればポン付け可能です。
一体型の場合は分かりません…

カプラ形状は090型MT(防水)3Pです。
画像 004.jpg

左上が緑信号、右上がアース、下が赤信号になっています。
本体内部に抵抗だかCRDだか分かりませんが入っているようで
カプラの時点で電圧は5Vになっています。
抵抗でLED光らせる場合は入力5Vで計算する必要があります。
私はCRDを使いましたが、抵抗使う予定だったら12Vで計算していたので失敗してましたね



画像 015.jpg

点灯するとこんな感じで


ただETCインジゲータは常に点灯してるので、結構目障りな時があります。
あとゴシック体で「ETC」ってのも味気ないよなぁ…と思い


画像 021.jpg

ETCロゴを作ってみました。こんな大量に使わないけどw

あとは上下の幅をテープで調整して完成です


画像 023.jpg


画像 025.jpg


だいぶ純正チックな仕上がりで満足です(*´Д`*)


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