fc2ブログ

なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44A)のメンテ・カスタム日記です。

 

塗装にチャレンジ(その3)

前回ウレタンクリアを塗ってから10日以上が経過しました。
さすがにもう完全硬化しているハズなので、仕上げの研磨を行います。


前回.JPG





2000番の耐水ペーパーで全体を均した後、
液体コンパウンド細目→極細→超極細で鏡面に仕上げていきます。


DSC03402.jpg



やっぱり前回うすうす感じていたのですが
クリア噴き付けの量が完全に足りてなかったですね…
ザラザラは取りきれませんでした。

まぁ遠めから見ればそれなりの出来には見えるので良いかなと(´Д`;)ヾ




DSC03398.jpg

アラが見えないようにワザと遠目から撮影w


DSC03397.jpg


DSC03396.jpg


全体的な雰囲気はイメージ通りになりました。
やっぱり赤はインパクトありますね・・・











そしてとうとうやっちまったのがコレ


DSC03403.jpg


はい下地見えたー(´Д⊂



もはややり直す気力も残っていません。
後でタッチペンで誤魔化そう(´Д`;)ヾ
完璧を求めてはいけませんね…。とりあえずはコレで塗装編は終わりにします





スポンサーサイト



 

塗装にチャレンジ(その2)

前回サフェ塗り終わったところで終了でしたが、続きです。


あらすじ.JPG



1000番の耐水ペーパーで軽く水研ぎします。
シリコンオフで入念に脱脂後、本塗装へ






ちなみに今回使用したスプレー缶は
デイトナのMCペインター、色はマーブルイタリアンレッドです。
クリアは耐ガソリンペイント(いわゆる2液混合ウレタン)


DSC03336.jpg


ライコランドだと普通に定価売(約2000円/1本)なんですよね…
楽天のショップで1本900円で売ってるところを見つけたんですが
品番で見ると旧タイプの180mlを在庫処分してるような感じ。

まぁコレでいいかと思って3本買ってみたんですが、現物届いてみたら
300mlの現行タイプでした。理由はよく分かりませんが得した気分です(*´Д`*)













本塗装もサフェーサと同じような感覚で
薄く塗装→15〜20分乾燥を5-6回繰り返しました。


DSC03337.jpg


で。やっぱりタレました。
1000番の耐水ペーパーで周囲との段差を無くし…

と思ったら削りすぎて下地が見えてしまいました(´Д`;)ヾ
んで、もう1回塗装…

(この辺は写真撮ってないです…)










DSC03338.jpg

初塗装にしてはマズマズの出来かな…?
装着して見えなくなる箇所はだいぶテキトーに塗ってます。



この状態で1日放置し、足付けナシでクリア噴きました。
みなさんが言っていた垂れる寸前まで噴くという意味が実際やってよく分かりました。
垂れる寸前の表面張力状態?がツヤツヤの源なんですね

ワタシはタレるのにビビってここでも薄く何度も…とやっていたのですが
いつまで経ってもツヤが出ず、むしろザラザラのミカン肌?のような状態に。


こりゃイカン、ここまできたらやり直しは効かねーぞと思い
意を決してドカっと厚塗りしてみました。





クリアは1本(300ml)でギリギリ、本当ならもう1本用意しておくべきでした。
塗り方がやっと分かってきて後1歩で仕上がる!くらいのところで終わってしまい
部分的にザラザラの箇所が出来てしまいました…

最終の研磨で慣れてくれればいいんですが





DSC03348.jpg

DSC03349.jpg


クリア塗装後3日経過した状態です。

さらに1週間置いて仕上げの研磨に入ります。




写真で見るとほんと出来が良く写りますね(*´Д`*)
実際は糸クズとかムラとか結構ダメなトコロがあるんですけどね…w

 

塗装にチャレンジ

早くも入梅して優れない天気が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか







最近、ワタシのスカブ君がとても黒々しくなってきまして

とても…黒いです.jpg





どこかに1つアクセントとして違う色を入れてみるのも
いいかもなぁ…なんて思うようになりました。



黒に合う色といえば…

定番中の定番ですが「赤」かな、と







手始めにリアスポイラーあたりを赤くしてみよう、と思い




純正ピリオンライダハンドルとリヤスポイラを
パールクリスタルレッド(YU7)で見積掛けてみました。







見積.PNG
(納期:翌日ってどういう事だよw)


まぁ安くはねぇだろうな…と覚悟はしていましたが
ここまでするとは…(´Д⊂




いくらなんでもアクセントでここまで払いたくないので
某オークションで1000円即決のリアスポイラーを購入して自家塗装する計画に





ピリオンライダハンドル.jpg




1000円だけあって大きめのガリ傷が入ってますが
どうせ塗っちまうのでパテ埋めすれば問題ないでしょう。


どう転んだらココに傷が…?.jpg



とは言え、塗装なんてやった事ないド素人です。
とりあえず色々なサイトを見て参考にしながら作業を進めていきます。



まずは240番あたりでキズをガシガシ擦って…パテ埋め

汚くてスミマセン.jpg


乾燥後240番でパテを削り、320番→600番で全体を慣らしプラサフ噴き


簡易塗装ブース.jpg


すげえ手抜きの簡易塗装ブースです(´Д`;)ヾ

素人が作業を焦るとロクな事にならないのは身を以って経験済みですので
のんびりと気長にやる事にします。


タレないよう、薄く噴いていく事を心がけました。
サフェ→乾燥(30-40分)を5回程繰り返して終了


サフェ終了1.jpg

サフェ終了2.jpg


とりあえず今回はココまで。
本塗りは1週間後、かな…

 

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する40代半ばのオジサンです。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック