なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

マフラーの盗難防止策

中古の時はなんとも思わなかったのですが
よくよく考えるとマフラーなんてその気になれば
数分で外して持って行く事が可能です。



チョットその辺で買い物して戻ってきたらマフラーが無かった…




なんて事にならないよう、マフラーの盗難防止対策をしておきました。











キタコ製のボディガードという特殊ボルト/ナットです。


糞高いボルトナットです


このギザギザの形状がボルトごとに違い、専用キーソケットが無いと回すことができません。
おそらく市場に出回っている分で同じキーソケットのボルトは存在しないと思います。
(実際その辺どうなんでしょう…キタコさん)

また「KITACO」のロゴが入っている外周カラーは空周りする機構なので
プライヤーなどで強引に摘んで回す事もできません。

キーソケットが無いと破壊・切断以外に外す事は不可能なんじゃないでしょうか



但しサイレンサーバンドのような場所に使用する場合
ボルトだけ交換してもナット側から回されてしまったら無意味ですので
ナットも交換する必要があります。

ボルトとナットはそれぞれ別売です…
各2個で3000円という足元見まくりの価格設定ですが
盗まれるんじゃないかという不安を解消できるのであれば納得できる…かな












マフラーステー側も1本づつ装着しておきました。



ギリギリ収まります

このボディガード、ボルト頭のサイズが通常のものよりもだいぶ大きいのですが
ギリギリ穴に収まりました。


さすがにステーごとぶった切られたら為す術がありませんが
そこまでやるヤツはもはや何しても持っていくでしょう…



マフラー外すのが若干面倒になりましたが、これで安心して駐車できるようになりました




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ガマンできずに…

ずっとモヤモヤしてたんですが、決心して購入してしまいました。











画像 008



ナニが変わったんだと突っ込まれそうですが…
マフラーがMAC-MRD(中古)からMAC-MRD(新品)に変わっています(´Д`;)ヾ








中古を落札して取付けた時からずっと思っていたんです。




DSC03528.jpg

ガッツリ干渉するセンタースタンド…






DSC03671.jpg

ジェネレータカバーに接触するエキパイ…





これってCJ用じゃね?





ついでに言うとエキパイはヘコみあるしキャタライザーは溶接剥がれて分離しちゃってるし
排ガス試験成績証明書も無いから車検の時にいちいち純正戻さないといけないし

まぁとにかく新品欲しかったんですw


かと言って他メーカーに替えたら嫁にバレrwせdtgyふじこ@










画像 007


エキパイはチタンですが、まだ鈍い銀色です。

というかやっぱりCK44用だとセンタースタンドに一切干渉しません。
ジェネレーターカバーは相変わらず接触寸前ですけどね…








15分走行くらいからジワジワと焼け色が付き始め

100km程走行すると…


画像 091


チタン特有の見事な虹色になります(*´Д`*)

嗚呼、堪らない…w













今回、CK44A用の新品を取り付けて確信しましたが
私が落札したマフラーは残念ながらCK44用ではありませんでした。



サイレンサーステーはピッタリだったのでCJ44~46用…?
CJ用でもCKに付けられなくは無い、という事になる…のかな










ちなみに性能的な違いは全然分かりませんでした(´Д`;)ヾ
見た目も音も性能もほとんど変化はありませんでしたが
心のモヤモヤが取れてスッキリしたので大満足です。





 

MACリベンジ2

未だに諦めきれないマフラー…

シツコイですがまた装着してみました。
前回結局原因が分からないままでしたが
今回は空燃比計という心強い味方がいますので、なんとか手懐けてやりたいトコロです…













という訳で

DSC03869.jpg
もはや見飽きた感のあるこの画像…


何度見ても…見た目はスゴイ気に入ってるんですけどねぇ…


どうせアイドリング安定しないだろうな…と初っ端から諦めモードですが
とりあえずストック状態でエンジン掛けてみると、意外と安定してました。

むしろ回転数高いくらいです(ファーストアイドル2100rpm、アイドリング1600rpm)


前回と変わったのはO2センサーとバッテリーくらいですが…。
うーん…やっぱO2センサーがアヤシイのかなぁ(´Д`;)ヾ




アイドリングの空燃比は13.0〜13.5、若干ノーマルより薄いですが許容範囲です。
全開加速時で14.5付近でした。ここはかなり薄くなってます。


全開時12.5を目標にセットしたデータです。

メイン補正        スロットル補正
rpm   補正値(%)  開度(%)  補正値(%)
1000    0       0      0
1500    0      10      0
2000    0      20      2
2500    0      30      5
3000    0      40      5
4000    1      50      5
5000    3      60      5
6000    4      70      5
7000    5      80      5
8000    6      90      5
9000    6      100      5    


サンプルタイム
全域10ms

レスポンス補正
開度0〜60 5%、開度70〜100 10%


※吸気:K&Nエアフィルター
 排気:MAC-MRD EVR-003
他ノーマル




今のところは安定していますが、数日経ってから不安定になる時もあるので
油断は出来ません。
まぁどうしようもなくなったらまた純正に戻しますが…w




気分転換にバーエンドも変えてみました。

DSC03871.jpg

アグラスさんのは早くも色褪せてピンク色になってしまったので…
赤は色褪せしやすいとは聞いてましたがここまで早いとは(;´Д`)

今回デイトナのテキトーなヤツです。消耗品と割り切って一番安いのを選びましたが
割と気に入っています(*´Д`*)

 

カーボン調マフラーエンド

マフラーエンドをカーボン調にしてみました。








DSC03684.jpg



ついでに固定ボルトも赤アルマイトに変更
なんかこう、スポーティ感が出ますね。感だけですが…





ってまた純正に戻ってるし…(´Д`;)ヾ
まぁ、理由はお察し下さい




これでマフラーの純正だった色は全て変わってしまいました
パっと見、純正には見え…なくはないかな(´Д`;)ヾ


 

マフラーバンテージ

先日リベンジかまして取付けたMAC-MRDのマフラーですが










DSC03671.jpg


やっぱり気になってしまう、このキワどすぎるエキパイの取り回し…
このまま心配しながら乗り続けるのも精神衛生上よろしくないので








DSC03673.jpg

マフラーバンテージを巻いてみる事にしました。
ようするに耐熱の包帯ですね…
ただの包帯にしか見えませんが1100℃まで耐えられるそうな


私はエキパイの排気熱を遮断するのが目的ですが
本来の用途は断熱により排気温度を維持し排気効率を上げる為のもののようです。
(エキパイからの放熱によって出口に近づく程排気温度が下がり
その温度差で排気抵抗が増大する…らしい)





DSC03674.jpg


巻き終わってセンタースタンド降ろすと
バンテージ分厚みが増えた事で見事に干渉…(´Д`;)ヾ
スタンドがバンテージに刺さってしまいました


仕方ないので当たる分だけセンタースタンドを削ります。





DSC03678.jpg

これくらいクリアランス稼いでおけば大丈夫かな…



なにかと手間のかかるヤツだ…(´Д⊂




折角のチタンの焼け色が隠れてしまうのは残念ですが
コレはコレで味があってイイかもしれない…

DSC03679.jpg


付けた直後は繊維の一部が焼けるのか、バンテージ巻いた所から
発火するんじゃねーかくらいの勢いで白煙がモクモク出てきます。
信号待ちで「あのスクーター大丈夫?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」 的な人の目線が痛かったです(;´Д`



効果の程は…というと
30分走行直後で軍手越しになんとか触れる程度?にはなってました。
(バンテージ巻いていない箇所はとてもじゃないけど触っていられません)
具体的に何℃くらい下がったのかは分かりませんが、一応効果はあるみたいです。

 

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